なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【HUAWEI EMUI更新!】GMSはどうなる!?

こんにちは、本日はメイン端末のP40 Proにファームウェアの更新がやってきた!という記事です。

 

EMUIの更新がやってきた!

HUAWEI端末の更新といえばつい先日あったGMS封鎖騒動が記憶に新しいですね〜

 

GMS封鎖騒動についての記事はこちら↓

 

pepe-sma.hateblo.jp

 

見えない強制アップデートの恐怖に多少怯えながら過ごす日々だったのですが、そんな状態のHUAWEI端末に最新アップデート「11.0.0.220」がやってきました!

f:id:pepe-sma:20211019163852j:plain

自動ダウンロードされていました。

 

ついこの前GMS封鎖があったばっかりで、運良くそれから免れていた私ですが…

 

今回意を決してFWの更新&アプリの更新を行ってきました!

 

アップデートする前にTwitterで「EMUI 更新」で軽く調べたんですが、全然情報なかったです。

こういう話題は海外サイトの方がアツいんでしょうか…

 

早速インストール!GMSは無事?

f:id:pepe-sma:20211019164242j:plain

2分くらいかかりました。

インストールのあと、ちゃんとGMS関連アプリが起動するかどうかを試すときは毎回ちょっと緊張します…

 

結論を言うと、今回のEMUI更新でGMS無事です

今のところは、ですけどもね。

 

いやーよかったよかった、安心しました〜

 

何が変わったのか? なんかアプリがインストールされた

EMUI更新後、AppGalleryに通知マークがついていて、開いたら以下の5つのアプリが自動インストールされました

  • GameCenter
  • ブック
  • Link Now
  • Mee Time
  • AI Lens

f:id:pepe-sma:20211019164748j:plain

勝手にインストールが始まった。本体アプリの追加でしょうか?

 

アプリは一通り起動して内容確認してみましたが、なんというかどれも日本向きの機能ではない感じがします。ブックは全部英語の本だし…

 

少なくとも私は使いませんのでAI Lens以外はアンインストールしてしまいました笑

AI Lensは元からカメラに搭載された機能だったと思うので、今回は追加というよりは更新された感じなのかな?

アプリのアイコンは増えてませんでした。

 

アプリが追加&更新された以外、今回のアップデートではこれと言ってわかりやすい変化はありませんでした。

 

Play Storeのアプリを全部アップデートしてみた!

GMS封鎖を受けて、ストアは自動更新をオフにして一切触らないようにしていたんですが、今回EMUIのアップデートをするにあたって本体バックアップを取ったので、何が起きてもいいや〜と思いPlay Storeのアプリも更新しました。

f:id:pepe-sma:20211019165808j:plain

全部更新しました。

なにか起こるかな〜と思っていたんですが、何も起きず。

各アプリ正常に機能しています。

とりあえず今のところは、ですが。

 

まとめ 今回の更新でGMSは無事!

今回の更新では、バグの改善、アプリの追加、更新が行われたのみだったようで、GMSの動作に影響は今の所ありません

 

GMS封鎖騒動移行初めてPlay Storeのアプリ更新を行いましたが、特に問題もありませんでした。

 

GMS封鎖騒動直後の更新ですので、何かあるのかな?と勘ぐっておりましたが、

何もなくて安心しました…

 

HUAWEI端末は好きですがGMSなしの端末は考えられないので、このまま問題なくGMSが使い続けられると嬉しいなぁ…

 

その他GMS記事はこちら↓

 

pepe-sma.hateblo.jp

 

pepe-sma.hateblo.jp

 

pepe-sma.hateblo.jp