なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【P40 Pro】EMUI 最新版アップデート 11.0.0.207 近況の動作状況など~

こんにちは。P40 Proに最新のアップデートが来ましたので、近況を含めての記事を作成しました。

 

連日の更新です!

 

P40 Pro関連の記事、しばらくほったらかしにしてました…

f:id:pepe-sma:20210905153516j:plain

最新アップデートが8/29に来ていました

 

 

pepe-sma.hateblo.jp

 

以前の記事↑からもう2回(覚えてない)ほど新しい更新が来ておりますが、結論を言うとアップデート後も端末は完全に動作しています。

 

ただ最近若干動作が怪しい場面があり、

  • 起動中アプリの全終了(ゴミ箱ボタン)を押してもChromeだけ終了されない
  • ChromeでWebブラウジング中、たまに固まる(ページスクロール中に頻発)
  • 極稀に動作異常が起きる(再起動で直る)

のような挙動が発生することがあります…

 

1つ目の不具合に関しては以前からあったのかどうか定かではありませんが。個別で上にシュッてすればChromeも終了できるので問題と言うほどのことではないと思うのですが…

 

2点目、3点目については確実に以前はなかった不具合です。

2点目の不具合に関してはそのままなのです。たまに固まって不便です。ハイパフォーマンスモードでも節約モードでも関係なく時々発生します。

画面外からスワイプインしてしばらく押したままにしておくと出てくる画面分割メニュー(?)みたいなんを一瞬出せばすぐフリーズが解ける他、待っていればそのうち動き出すとはいえ若干ストレスが溜まります…

2アプリ同時起動の画面分割時によく起こる気がしますが、分割してなくてもブラウジング中にフリーズすることはあります… 体感ですが、デカデカとした広告が出てくるサイトでよくフリーズすることがある気がしますね。

 

3点目の不具合の一例を挙げますと、インスタグラムの投稿ボタンが押せなくなったり、LINEマンガのページが読み込まれなくなったり…

アプリの再起動で直ることもあれば、キャッシュ削除や端末再起動でやっと直る場合もあります。

どれもiPhone使っていたときには出くわさなかった不具合です。改めてiPhoneの完成度って高かったんだなぁと思い知らされました…(そもそもカスタムGMSを導入しているP40 Proと比較するのもおかしな話ですが…)

 

勝手な思い込みかもしれませんが、最近発生する不具合はもともとP40 Proと互換のないGMS依存のアプリでこのような不具合が最近起きるようになってきた気がします。

 

度重なるEMUIのアップデートに導入したっきりのカスタムGMS側が付いてこれてない、とか…?

 

私はハードウェア関係はさっぱりなので、この件は思い違いであってほしいです…

 

アップデートの不具合っていうわけではなく、写真などのデータが増えストレージを圧迫しているせいで動作が重くなっているだけという可能性もあります。

 

昔買うだけ買って一切使っていなかったHUAWEI謹製のNMカードにデータを幾らか移して改善されるかも試してみたいです(めんどくさいから多分やらない)

f:id:pepe-sma:20210904173015j:plain

カードリーダーまで買いましたが、動作確認のみで全く使っていません。