なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【緊急事態】我が家の食虫植物たちの様子が…?

こんにちは。我が家にやってきた食虫植物たちについての記事です。

 

唐辛子の日記に埋もれがちですが、食虫植物の記録もしっかりつけますよ!
 
…と言いつつ下書きに入れたまま投稿せず早数週間。
まめに投稿したいんですが、どうにも溜め込んでしまいまして。
 
前回から約1ヶ月弱分という特大号になってしまいました。
 
とうことで、今回の記事では食虫植物たちの様子を、ムシトリスミレとハエトリソウに分けてご紹介いたします~
 

ムシトリスミレ アフロディーテ

ムシトリスミレですが、我が家に来てからというもの元気がなさそうな状況が続いております…

 
新芽を伸ばしてはいるものの、一枚、また一枚とどんどん葉が黄色くしなしなになって枯れていってしまいます…
 
9/6 我が家に来た当初

f:id:pepe-sma:20210929034744j:plain

この頃はまだ元気そうでした。
9/15 葉が一枚枯れてしまった

f:id:pepe-sma:20210929034850j:plain

右上の葉が黄色く、しおれてしまいました…
9/23 更にまた葉が枯れてしまいました…

f:id:pepe-sma:20210929035022j:plain

左手前、完全に枯れてきています…

 

9/29 新芽は元気に育っているものの、また枯れてきています…

f:id:pepe-sma:20210929035213j:plain

左奥の葉が若干しおれてきています…

 

10/6 続々と葉は枯れるものの、新芽はすくすく…

f:id:pepe-sma:20211006193552j:plain

古い葉がドンドン枯れてしまいスマートな見た目になりました

 

ムシトリスミレ、大丈夫なんですか?

このムシトリスミレを購入した温室の方が言うには、
 
環境適応のため葉の入れ替えを行っている最中かもしれないので、新芽が伸びていれば問題ないと思います」
 
とのこと。
 
葉の入れ替え、そんなのもあるのか。
生き物ってすごいですね。
 
とりあえず新芽がちゃんと育っているのでおそらく大丈夫とは思うんですが、立て続けに葉が枯れてしまったのでびっくりしちゃいました。
 
ちなみに枯れた葉は、最初の方は熱消毒したハサミで根本から切り取っていました
そのままにしちゃっても枯れてしまうだけなので…と思って。
 
ですが最近はそこすらも自然に身を任せていただいたほうがいい気がして、水やり以外は完全放置です。手塩にかけすぎるのも嫌がられちゃうかも知れませんしね…
 
 

ハエトリソウ

一方ハエトリソウはというと…
写真付きでご紹介します。
 
9/15 まだ葉がいっぱいあった頃

f:id:pepe-sma:20210929035811j:plain

右上、ぶった切ってしまった痕です…
管理上のミスで葉を一枚ぶった切ってしまいましたが…
ありがたいことに恐らく元気に育ってくれているみたいで、新しい芽をグングン伸ばしてくれています。
 
9/22 ダコニール散布1回目

f:id:pepe-sma:20210929040206j:plain

黒いシミ、わかりますか?
枯れた捕虫葉を切り取ったり、簡単な手入れをしているときに気になる黒いシミを見つけました。
 
というか正確に言うと前々からこのシミはあったけどあんまり気にしてなかっただけなんですが、気のせいか前より黒い範囲が広がってきている気がします。
 
まさか、病気…?
 
色々調べた結果、強いて言うなら「炭疽病」って病気に見た目が近いような気がしますが、「ハエトリソウ 炭疽病」で調べて出てくるお写真はもっと症状が進行してしまっている状態のものが多くて。
 
この程度の黒さだと病気なのか若干葉が枯れちゃってるだけなのかが全然判断付きません。
 
ただ枯れてるだけだったらまぁしょうがないかなで放っておくのですが、これがもし病気だったら嫌なので…
 
買いました。「総合殺菌剤 ダコニール1000」です。

f:id:pepe-sma:20210923093729j:plain

ダコニール
お写真で確認できる通り、箱の左下が潰れてしまっています。
 
こちら、アマゾンアウトレットで購入したのですが、新品(770円)より110円安く660円でした。
箱の見た目なんて中身に全く影響ないので、こういう理由でちょっとでも安くなるのであれば嬉しいですよね。
 
ダコニールは、病気であれば改善が見込めるし、病気じゃなくても今後の病気の予防になるみたいです。
 
ちょっとでも疑わしい場合は散布しておいて損はないですね!
 
ダコニール専用のスプレーを作って…

f:id:pepe-sma:20210923093952j:plain

 
振りかけて、ミニ扇風機で乾燥。

f:id:pepe-sma:20210923094015j:plain

 
 
はい。画像、前回の記事の使いまわしです。
 
前回の記事↓
前回の記事内で紹介したように、唐辛子にも散布済み(余ったので)
 
説明書きによると、作った液は保存が効かず使い切りとのこと。
 
ダコニール一滴で約100mlの散布液が作れてしまうので、少量だけ作るってのが出来ないのが難しいところ。
 
我が家の唐辛子は無農薬!で育てようとも思ったのですが、病気にさせない自信がちょっとないのでとりあえず唐辛子たちにもダコニールを散布しておきました。
 
9/23 植え替え
土→ミズゴケに植え替えをしました。
あんまり元気ない時期にするのもよくないかな…とも考えたのですが
人間側の都合でこのタイミングになりました。すまん…

f:id:pepe-sma:20210929040908j:plain

和風鉢。

 

ちなみに、例の黒いシミですが…

f:id:pepe-sma:20210929041255j:plain

シミ、広がってます…

 

そんな即効性を期待してはいませんでしたが…
これがもし病気なら、進行を食い止めたりはできてないみたいです。
 
でもなんか捕虫葉も開かないし、枯れてきてるだけ?かもしれません。
心配なのでダコニールの散布は定期的にしますが…
 
9/29 植え替え後の様子

f:id:pepe-sma:20210929041725j:plain

新しい鉢にも慣れたかな?

捕虫葉が1枚枯れてしまっていたので剪定。

以前のシミって言ってた葉もついでに剪定しました。

 

病気かどうかはさておき、新芽は元気に育ってくれています。

f:id:pepe-sma:20210929041912j:plain

若葉です。

数日間様子を見ましたが、例の黒いシミの正体はおそらく「枯れ」です。

時期的に今から枯れていくのは致し方なしといったところなので、あまり気にしないことに。

 

10/6 新芽が続々と成長 ダコニール散布2回目

f:id:pepe-sma:20211006193935j:plain

枯れた葉は切り取ったのでちょっと寂しい見た目に。
ムシトリスミレは枯れ葉も放置することにしているのですが、ハエトリソウは枯れなのか病気(カビ)なのかが判別つかないため、一応黒くなった葉は根元から切り取るようにしています。
 
記録を撮っていなかったのですが、この数日間に3枚ほど葉が立て続けに真っ黒になってしまい、根本から切り落としました。
 
その甲斐あってか否か、ここ数日は葉が変色するようなことはなく、ありがたいことに新芽も続々と伸びてきてくれています。
 

前回から大体2週間経ったので2回目のダコニールも散布~

f:id:pepe-sma:20211006201845j:plain

ついでに唐辛子たちも薬浴。

(唐辛子、一番育っていたやつを植え替えました。これは後日別記事でご紹介します。)

 

ハエトリソウは大丈夫なんですか?

一時はどうなるかと思いましたがなんとか大丈夫そうです
カビか枯れかの発生も現在は落ち着いており、新芽は成長してくれているので大丈夫だと思いたい…
 
最近知りましたが、ハエトリソウは寒い時期になったら寒さに当てて休眠させないと枯れちゃうらしいです
ずっと暖かいままだとエネルギーを蓄える期間がなくなっちゃって徐々に疲弊して枯れてしまうんだとか。
 
お休みするタイミングが必要な植物なんですね~
 
できることなら来春以降も元気なお姿を拝みたいので、ある程度冷えてきて湿気がなくなってきたらお外デビューさせようと思っています!