なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【HUAWEI GMS】LINE通知が来ない、Gmailの自動同期がオフになったときの対処法

こんにちは。P40 ProのGMS導入後の動作について、動作状況と不具合が起きたときの対処法の記事です。

 

 

もうこのスマホを使い始めてからかなり長くなり、調子が悪い時のご機嫌の取り方がだいたい分かってきました。

GMSの不具合が酷かった時なんか買い替えすら検討しましたが、いろいろ調べて色々試し、なんとか普通に使えています。

 

さて、私がこのGMS無理やり導入スマホを使っていて最も遭遇する不具合は、「アプリの通知が開かないと来ない」「GmailChromeの自動受信、自動同期がオフになる」の2つです。

 

手動更新しないとGmailを受信できないのは非常に困りますし、

LINE等のメッセージアプリでこの不具合が発生した日にはどやされること必至の非常に不便な不具合ですね。

 

こちらの不具合、過去記事で紹介したカスタムGSFの再導入でも直ることは直るのですが、こちらの方法は手順が煩雑な上失敗するとダウングレードからやり直しが必要という危険性を含んでいます。

↓過去記事

pepe-sma.hateblo.jp

 

 

もちろんGMSの機能が全停止するくらいの重度不具合が発生した場合はカスタムGSF再導入しか直す方法がないのですが、アプリの通知機能がうまく動かない程度の軽微な不具合でしたら手軽にサクッと直す方法を見つけましたので、今回ご紹介いたします。

 

・どんなときに不具合が起きる?

技術的な知識は皆無なので詳しいことはわかりませんが、今までの経験で、

HMSの更新

EMUIの更新

これらを行ったあとはほぼほぼ軽度の不具合(アプリを開かないと通知が来ない)が発生することがわかっています。

 

また、playストアアプリそのもののバージョンの強制アップデートなどの、GMS封鎖と言えるような大規模対策が行われた場合、GMS機能が全滅するという重度不具合が発生します。

pepe-sma.hateblo.jp

 

 

逆にそれ以外のタイミングで不具合が発生するのは稀かなと感じます。

playストア産アプリの更新で不具合が起きたことは今のところあんまりないです。

 

・そもそも

私の端末、環境に限った話なのかもしれませんが、Wi-Fi接続環境下だと、例えアプリを開いていても何故かアプリの通知が来ないという不具合が稀に発生します。(インターネット機能は使えるのに)

こちらの不具合について詳しいことはわかっていませんが、

・必ずWi-Fi接続環境下で発生すること

・モバイル通信環境下(4G,5G)では発生しないこと

の2点がわかってます。

 

これをやったら直るといった対処法は今のところ見つけておりませんが、「なんか通知が来ないな」と思ったときはWi-Fiを切ってモバイル通信に切り替えることでWi-Fi接続時に溜まっていた通知が一斉に来ます。

あくまで端末または環境の一時的な不具合みたいで、なるときとならないときがあります。

結構めんどくさいです…

 

・各不具合の対処法

軽度(アプリの通知が開かないと来ない、Googleアプリとの同期が切れたなど)

→今回記事で紹介する方法で直ると思います。多分。

 

重度(アプリがクラッシュする、playプロテクトエラーが出るなど)

→以前の記事で紹介したカスタムGSF再導入を試す。それでも直らなければ初期化して0からGMS導入。

↓重度不具合の際の直し方です

pepe-sma.hateblo.jp

 

 

・軽度不具合の直し方

今回の記事の本題です。

あくまで私が独自に生み出した(?)方法になりますので、こちらの方法を試して何らかの損害があった場合は一切私には責任がないものとします。

試される際は自己責任でお願いしますね。

 

また、素人が編み出した適当な方法のため無駄があったり余計な手順があったりするかもしれません。そこもご了承ください。

 

今回の方法では「Push通知API 」というアプリを使用するため、こちらのアプリをplayストアよりダウンロードしてください。

f:id:pepe-sma:20220430154747j:image

 

今回は、LINEアプリの通知が開かないと来なくなってしまった!という場合を例にご説明しますが、LINEでなくて他のアプリでも同様の方法で直せると思います。

 

1.開いているアプリをすべて閉じる。

設定→アプリ→アプリで「LINE」を開く

 

2.
f:id:pepe-sma:20220430154852j:image

「ストレージ」を開き、「キャッシュを消去」を押す

※絶対間違えないでください。「データを消去」を選んだ場合LINEのデータが全て消えてしまいます。

 

3.
f:id:pepe-sma:20220430154909j:image

一つ画面を前に戻り、「強制終了」を押す

※ここも絶対間違えないでください。「アンインストール」を押してしまった場合、LINEのデータが全て消えてしまいます。

 

4.
f:id:pepe-sma:20220430162011j:image

設定→アプリ→アプリ起動から「LINE」が「手動で管理」になっていることを確認してください。なっていなければ画像のように設定してください。

LINEに限った話ではなく、ここで「自動的に管理」になっている場合通知がこなかったり上手く動作しなかったりする場合があるみたいです。

 

5.
f:id:pepe-sma:20220430161256j:image

設定→アプリ→アプリから、「Push通知API」を選択、「ストレージ」を開き、「データを消去」を押す。

※このアプリでは「データを消去」を選んでも問題ないのでご安心ください

 

6.ホーム画面に戻り、「Push通知API」を開き、「送信」を押す。

次の画像のようにアプリから通知がこればオッケーです。通知が来ない場合は手順5に再度戻ってください。

f:id:pepe-sma:20220430162444j:image

※もしここで何度試しても通知が来ない場合、重度不具合が発生している可能性があります。

 

7.ホーム画面から「LINE」アプリを起動し、タスク削除をします(上にシュッてやって消すやつ)

 

以上です。

ここまですればLINEを開いてなくても通知がしっかりくる状態になっているかと思います。

身内の方に試しにLINEを送ってもらい正常に通知が来るかどうか確認してください。

 

Google自動同期の直し方

次に、Googleアプリとの同期がうまくいかないときの直し方です。

 

こちらの不具合の具体的な症状は、

Chromeアプリのブックマークの同期がされない

Gmailが手動更新でしかメールを受け取らない

・GoogleFitアプリの歩数が更新されない

などなどです。

 

ちなみにGmailの自動更新については、設定をしていないとそもそも自動更新してくれません。まだの方はこちらを参照に、Gmail自動更新を導入してください。

Gmail自動同期の導入について(犬と旅する生活 様の記事より)

smart-wonder.com

 

以下直し方。

 

1.設定→Google(下の方にあります)→「Googleアプリの設定」→「Googleコンタクトの同期」の中の「自動同期」をオンにします。


f:id:pepe-sma:20220430163810j:image
f:id:pepe-sma:20220430163816j:image
f:id:pepe-sma:20220430163822j:image
2.設定→ユーザーとアカウント→Google→自分のGoogleアカウントと進み、項目がすべて青色になっていることを確認してください。

なっていなければすべて青色(オン)にしてください。

各項目の更新時間が最新のものになっていることを確認してください。

f:id:pepe-sma:20220430164203j:image

 

以上です。

これでほとんど直ると思いますが、もしこれでもまだGmailの自動受信がされない場合は、以下の記事を参照に、再度Gmail自動受信の再設定を行ってください。

smart-wonder.com

 

余談

余談ですが、こちらの自動同期設定はGMS導入の際必ずオンにする設定です。

しかし、HMSやEMUI、Google系アプリのアップデートの際に何らかの理由でこの項目がオフになってしまうことがあり、そのときにこういった不具合が発生するようです。

 

 

 

以上です。いかがだったでしょうか。

GMSを導入したHUAWEI P40 Proをメイン機として使い始めて2年が経ちましたが、多少の扱いづらさにはもう慣れてしまった感じがあります(笑)

 

近況 おわりに

他のアンドロイドスマホのように普通に使うには障壁が多すぎる本機。

万人にオススメできるスマホではないですが、性能良くデザインもよく、カメラも綺麗でいいスマホだと思っています。

折り畳みスマホにも興味はありますが、まだまだ当分このスマホを使っていくことになると思います。

 


f:id:pepe-sma:20220430172013j:image

現在の姿。画面保護フィルム、ケース、カメラレンズ保護フィルムの三点セット(全部アリエクで買った)


f:id:pepe-sma:20220430172112j:image

ケースは一応純正らしい。アリエク購入品だし信じてないけども。

 


f:id:pepe-sma:20220430172140j:image

Cod Mobileも遅延なしカクつきなしでしっかり動作します。

 

今回の記事は以上です。

GMS導入HUAWEIの記事なんて今更かなりニッチな気もしますが、どなたかの御役に立てれば嬉しいです。