なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【GMSは無事】EMUI12がやってきた!

こんにちは。私が使っているHUAWEI P40 ProにEMUI12がインストール可能になっていましたのでアップデートしてみました。

 

来ました。EMUIの最新アップデートです。

今までは11.~の更新でしたが、ついに桁が変わり12になりました。


f:id:pepe-sma:20220213113047j:image

二日前の朝に唐突に来てました。

調べてみるとEMUI12のリリースは結構前から発表されていたらしく、地域差個人差はあるもののもうすでに配信がされているみたいです。

中国本土ではHUAWEI端末は結構前にEMUIからHarmonyOSというものに置き換わっているようですが、グローバル版の端末はEMUIのまま行くみたいです。

 

バージョンのアップデートで個人的に一番気になるのがGMS導入済み端末のGoogle系アプリ動作の可否です。

海外サイトのXDAで必死に情報を漁りましたが、どうやらEMUI12でもGMSは問題なく動作するようです。

  


f:id:pepe-sma:20220213113923j:image

意を決してインストール。

とりあえず2日ほど使ってみましたが、現状GMSの動作に支障は全くありません。

 

EMUI12ですが、フォントやUI、アプリ管理など、普段よく目にするところが大きく変わった気がします。かなり別物なのでスマホを買い替えたみたいな気分です。

 

特に使用感に強く影響する変更としては、画面上からスワイプで出す通知が大きく変わりました。

 

今までは通知とコントロールパネルが同居する形でしたが、今回のアップデートで通知のコントロールパネルが別居する形となりました。 

 

画面右側からスワイプダウンするとコントロールパネルのみの画面で、画面中央あたりから左側をスワイプダウンすると通知が見れます。


f:id:pepe-sma:20220213115029j:image

今までは右手で端末を持って、親指でさっと下げるだけで通知の確認ができましたが、今回のアップデートでそれがやりづらくなりました。

この点は海外フォーラムでも結構文句をつけられてるみたいです。私は新しい感じがして好きなんですけども、確かにちょっと使いづらいかも。

一応コントロールパネルを出した状態で画面上部を右にスワイプすると通知画面にいけます。それでもやりにくいですが。

 

また、ホーム画面のアプリフォルダを拡大表示できるようになりました。


f:id:pepe-sma:20220213115537j:image

この拡大フォルダの中身は一番右下以外はそのままタッチしてアプリを起動することができます。

iPhoneみたいですね。

少ない空間により多くのアプリを配置することができ、結構便利です。

ただ、表示マスのサイズは選べないらしく、かならず2×2のサイズになります。

ホーム画面を5×6の表示にしていると、上のスクショみたいに端に1マス分空きができてしまいます。配置のセンスが試されます。

無駄に隙間が開いてしまうと不格好なのでなんとか修正してほしいところです。

 

その他も使っていてかわった気がする点はいくつがあるのですが、大きく変化を感じたのは上記の2点でした。

あとなんかバッテリー持ちがよくなった気がする。

 

なんにせよ、GMSが無事で一安心しました。

このままずっと無事であってくれ…

 

HUAWEI子会社から分離したHONORが日本にオフィスを構えたという話もありますし、GMSを許されたHONOR端末が日本に出回るまではP40 Proにはなんとか耐えてほしいところです。

 

今回の記事は以上です。ありがとうございました。