なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【HUAWEI端末GMS封鎖】所持品のP40 Proが逝きました【ついでにプチ文鎮化】

助けてHUAWEIさん

 

こんにちは、今回は私の端末、P40 Proの現在の惨状についての記事です!

遂にやってきてしまいました、この時が。

身構えていたのに来てしまいました、死神が。

 

 

事の発端

※本記事のP40 Proについては↓記事参照

pepe-sma.hateblo.jp

 

 

先日の朝、起きてなんとなくスマホを見ようとChromeを開いたらChromeがクラッシュ。

TwitterもTLの更新こそできるものの頻繁にクラッシュ。

Youtubeは動画再生できるものの更新が遅く、たまにオフラインに。

マップの位置情報は更新されずスタック状態。

ストアはなぜか見れる。ダウンロードもできる。

端末再起動を試みるも変化なし。

 

これは…

 

勝手に確信しました。私の端末のGMSプチ封鎖の状況にあると。

 

つい最近、結構な規模でGMSが封鎖される事態が発生しました。

GMS封鎖の記事

pepe-sma.hateblo.jp

 

pepe-sma.hateblo.jp

 

私はこの時被害を全く受けませんでしたが、今になって私の端末にも封鎖の波がやってきたようです。本当に油断できねぇ端末です。

 

運命の分かれ道

さて、ところで以前のGMS封鎖は、GMS導入関係のアプリを再導入すれば直るとか、一時的な封鎖で放置していれば勝手に直っていたなどという報告が見受けられました。

 

アプリ再導入で直すやり方(外部リンク)は↓の記事にちょこっと書いてあります。(GMSが封鎖された時の対処法)

pepe-sma.hateblo.jp

 

ここから、前回のGMS封鎖事件を鑑みて、今回GMS封鎖に遭っている私が取れる手段は2つ。

 

①放置して解除を祈る

②対処動画を参考に自力で直してみる

 

この2つです。

 

私が選んだのは、②でした。

理由は単純で、早く直したかったのと、ブログのネタになるかな〜と思ったからです。

放置して祈っていても解除される保証はないし、その間Gspaceなどで凌ぐのも不便で嫌だったからです。

 

今思えばこれが間違いだったのかもしれません。

 

こういったものに無知なくせにチャレンジなんてしなければ…こんな事には…

 

GMS封鎖の対処動画を試してみよう

対処動画というのは、以前の記事↓のGMSが封鎖された時の対処法にあるカスタムGSF作者様の動画のことです。

 

Trick1からTrick3までの3本の動画があり、1がダメなら2、のように順番にやっていくらしい。

 

もちろん大して英語がわからない私は、動画に沿って適当にやる事にしました。

 

そう、適当にやってしまったのです

 

この対処動画、GMS関係のアプリをアンインストールして再度インストールをするっていう内容のものなんですが

GMS導入の際にログインしたはずのGoogleアカウントからログアウトされてしまいました

 

GMS導入の経験がある方ならお分かりと思いますが、

GMS導入を施した端末は導入中のみGoogleアカウントの追加が可能でして、

導入が済んでしまうとアカウントの追加やログインができません

 

つまり導入済の端末でGoogleアカウントからログアウトする事

それすなわちGMS導入をまた初めから行わないといけない事を意味します

 

なんとかならないかと思って本動画作成者様にFacebookでコンタクトを取ったところ

「ログアウトされてるって事はどっかで手順ミスってるよ笑

GMS最初から導入頑張ってね👍」(意訳)

といったメッセージをいただきました。

なんともなりませんでした。

 

私はなんとなくでやってたのでどこで間違えたかわかりませんが、動画の手順通りやれば普通はログアウトされないとの事なので、動画の作者様は全く悪くありません。

 

悪いのは私です。それだけは決して勘違いしないようにしていただきたいです。

 

GMS再導入。そして文鎮へ…

こうなってはもうどうにもなりません。

今の私の端末はGMSの抜け殻。

元に戻すにも封鎖解除を待つにもまずGMS入れ直すほかありません。

 

若干の後悔をしつつも、

GMS導入なんて前もやったし時間かけりゃできるだろ」

くらいの気持ちでGMS再導入に移るのでした。

この後起こる悲劇もまだ知らないまま。

 

HiSuite Proxyでダウングレードをしよう

私のP40 Proは常に最新FW、先日も更新してEMUI 11なんたらです。(詳しくは下記記事)

pepe-sma.hateblo.jp

 

GMS導入は最新端末では不可能(大陸版は可能らしいけど)なので、まずFWをダウングレードしなければなりません。

 

ダウングレードする方法はいくつかあるのですが、

今回私が使用したのはHUAWEI製アプリのHiSuite

それ専用のサードパーティー製アプリHiSuiteProxyを使用する方法です。

 

昔はダウングレードといえばこの方法が一般的だったらしいですが、

私がGMS導入を行った頃はHiSuiteProxyが一時的に使えませんでした。

(私は当時外部メモリに対応FWを入れて、リカバリーモードから直接ダウングレードする方法でダウングレードに成功しました。ちなみにこの時はFWのリージョン違いでえらい目に遭いました。)

 

長い事GMS導入の情報には触れてなかったので知らなかったんですが、最近はHiSuiteProxyが復活しているようなので、簡単なこちらの方法を試してみる事に。

 

ダウングレードの手順はこちらのサイト様が非常にわかりやすいので、こちらを参考にしてやりました。

 

結果だけ先にお伝えすると、ダウングレードは成功しました。

FWを11.0.0.21110.1.0.149まで下げる事ができました。

 

プチ文鎮、完成

無ダウングレード完了し、動作に問題なし。Wi-Fiオッケー、Bluetoothもオッケー、端末の自動更新も降ってきてて、順調じゃーんと思っていた

その矢先

エラいヤバイ問題が発生しました。

 

PCに認識されなくなりました

 

PCに挿してもPC側、検知なし

P40 Pro、充電始まるだけ

 

ケーブルチェンジ、PCチェンジ、再起動、初期化、アップデート、デバッグモード、ドライバの更新

何やっても改善なし。

 

終わりました。

初期化済だし、GMS使えねーし、そもそもPC認識しないんじゃあHiSuiteも使えないしバックアップのリストアもできない。

なーんもできない。手の施しようがない。

あー人生やになっちゃうな〜〜〜〜〜〜〜〜

 

文鎮化の原因 思い当たる節

悲しい事に、思い当たる節がありました。

しかも2点。

 

まず1点目は、急激なダウングレードであった事

10.1.0.149なんてかなり初期のFWです。もっと小刻みにやればよかったかな…

 

そして2点目は、ダウングレードの際HiSuiteProxyに入力したリージョンコードが、本体のリージョンコードと違っていた事

素人予想なんですが、多分これが致命的だったのかなと思っています。

リージョンコードっていうのは、FWの数字の後にある「C635〜」みたいなやつのこと。

私の端末のリージョンは「(C635E2R2〜)」なんですが、

HiSuiteProxyに入力したリージョンはなんと「(C635E2R3〜)」。

 

別モンじゃねぇかッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!

 

これもう本当に私の不注意です。アホアホです。何やってんだお前もっとちゃんと確認しろバカ。

 

リージョンR2の端末に、リージョンR3のFWを当てたらそりゃ不具合出ますわな。素人の私でもそんなことくらいわかりますもん。

 

というわけで、

GMS封鎖対処失敗

ダウングレード失敗

という2つの失敗という流れを経て、

プチ文鎮、完成しました

 

現在の状況と今後の対応

連絡手段は?

スマホはP40 Proの他に、過去記事↓で紹介した修理済iPhoneXsを所持しているので、現在はそっちにSIMを挿し替えて使用しております。

pepe-sma.hateblo.jp

 

なのでスマホがなくなるという最悪の事態はなんとか避けることができました。

下記記事↓のようにLINEもiPhoneに入れっぱなしでP40 Proを使っていたのでLINEもノーダメージ。

pepe-sma.hateblo.jp

 

リスクヘッジを考えて手元にiPhoneを残しておいてよかったです。

 

とはいえこの文鎮、そのまま置いておくわけにはいきません。

できることならもう一度使いたいので…

 

HUAWEIカスタマー経由で修理に出す事にしました

すみません。だってもう打つ手がないんだもん…

 

せめてPCとの接続ができるのであれば色々と調べながらウンウン唸って頑張れたかもしれませんが、PCに全く検知されないんじゃあどうしようもありません

 

恥を忍んで、申し訳ない気持ちいっぱいで、宅配修理サービスの受付をしてまいりました…

本当に申し訳ありません…

 

元々中古で購入した端末という事もあり、当然保証は切れていると思うのですが

多少の金額ならかかっても修理できるならしていただこうと思っているので、HUAWEIさんの対応や、修理費や修理にかかった期間などの進捗があればまた報告しようと思います。

100%私が悪いので当然ですがゴネる気は一切ありません。

ありのままのご意見を受け止めるつもりです…

お仕事増やしてしまいすみません…

 

まとめ

  • P40 ProのGMS封鎖対処に失敗
  • GMS再導入事、ダウングレードに失敗
  • 通常利用可能だがPCには接続できないギリ文鎮が完成

 

無知は無知なりにちゃんと手順を確認してミスの無いように作業を行う。

そもそも無知はガジェットを弄るものではない。

 

いくらこういう作業が楽しいからって、自分の手に負えない事はするもんじゃ無いなぁと思いました。

公式に修理をお願いするまでになるのは自己責任の域超えちゃってます。反省してます。

 

とはいっても仮に修理してもらえて端末返ってきたらまたGMS導入には挑戦するのですが…

今回の出来事は反省して、今後こういった事はより慎重に、よく調べて行うようにします。

 

だからお願いします…

私のP40 Proを助けてくださいHUAWEIさん…泣

f:id:pepe-sma:20210420170056j:plain

まだ元気だった頃の写真。

 

…という事で、今回の記事はここまでです。お疲れ様でした!