なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

P40 Pro 画面保護ガラスフィルム レビュー

P40 Proのガラスフィルムのレビューです。

 

以前の記事ではAkcooの画面保護フィルムを紹介しました!

 

あれから1ヶ月程度使用していたのですが、ちょっとした衝撃やケースとの干渉でフィルムのフチが剥がれてしまいました…(写真の左角の白い部分が剥がれてしまった部位です)

f:id:pepe-sma:20210521134413j:plain

UVレジン硬化での接着のため粘着力はなく、一度剥がれてしまうとそこに空気が入りっぱなしになってしまいます。どれだけ強く押してもひっつきません。

 

画面保護としてはこれで十分ですが、剥がれた部分が気になって仕方ないので新たなフィルムを求めてアマゾンで保護フィルムを新たに2つ購入しました。

 

今回はそれらの商品のご紹介です!

 

 

 

今回の購入したフィルムたち

こちらが今回の挑戦者たちです。すべてアマゾンで購入。

f:id:pepe-sma:20210521134248j:plain

 

 

左から順に、

 

  1. 【3枚入】Huawei P40 Pro フィルム UV全面吸着 Akcoo P40 Pro ガラスフィルム 9H旭硝子製 4面湾曲 優れたタッチ感度 指紋認証対応 撥油加工 飛散防止

  2. 2枚セット Huawei P40 Pro ガラスフイルム Huawei P40 Pro 強化ガラス【日本製素材旭硝子製】 業界最高硬度9H/高透過率/自動吸着/気泡ゼロ ガラスフィルム 全面保護 Huawei P40 Pro 強化ガラス液晶保護フイルム 全面フイルムカバー Huawei P40 Pro 対応【ブラック】TRkin

  3. Amazon | 【2021先端技術】HUAWEI P40 Pro ガラスフィルム 【2枚セット】 P40 Pro フィルム 専用 3D曲面 フルカバー フィルム保護ガラス 全面 指紋防止 【ブルーライトカット機能/本体の湾曲する端まで貼れる/改良型/干渉しない/貼り付け簡単/気泡ゼロ/旭硝子/硬度9H】【HUAWEI P40 Pro -3Dブラック】 | 家電&カメラ オンライン通販

となっています。

 

1のAkcooはは以前の記事で紹介しておりますので、今回は2のTRkinから見ていきましょう。

 

TRkin ガラスフィルム

まずご紹介するのがこちら、TRkin社製画面保護フィルムです。

 

2枚セット Huawei P40 Pro ガラスフイルム Huawei P40 Pro 強化ガラス【日本製素材旭硝子製】 業界最高硬度9H/高透過率/自動吸着/気泡ゼロ ガラスフィルム 全面保護 Huawei P40 Pro 強化ガラス液晶保護フイルム 全面フイルムカバー Huawei P40 Pro 対応【ブラック】TRkin

 

f:id:pepe-sma:20210521143018j:plain

君、なんかパッケージが商品説明画像と違くない?

同製品の別ページでは、「曲面のくせに全面吸着でうまく貼れない」というものと「問題なく使用できる。コスパ◎」のようなレビューが混在していました。

商品説明には、

"製品の保証期間は 60 日間です、万が一物流などの原因による個別の不良品がありましたら、ご連絡を頂けください。技術サポート、商品の取り替えなどのサービスをご提供いたします。お客様にご満足頂けるになるため、十分頑張ります。"

とかなり好意的な姿勢が伝わってくる一文があったため購入しました。

 

この商品、まず特筆すべきはその値段。2枚セットでなんと送料込み360円。

これでちゃんと使えるものだったらマジでコスパ良すぎです。

 

届いた商品ですが、商品説明にあった緑を基調としたブラジルの国旗みたいなデザインのものではなく、写真の赤と白の全くの別物が届きました。

 

もう怪しい。

 
ただ、貼ってあるラベルを見ると「HUAWEI P_o対応 TRkin」とあるので、おそらくP40 Pro対応 TRkin社製のもので間違いないのでしょう。
 
まぁいいでしょう。商品のパッケージデザインは予告なく変わるものです。
 

f:id:pepe-sma:20210521144722j:plain

裏面の説明書き。貼り方の説明があります。
こちらが中身です。

f:id:pepe-sma:20210521144916j:plain

商品説明通り、2枚のフィルムに埃取り、画面クリーナーが2セットずつ。

 

f:id:pepe-sma:20210521145248j:plain

内容物のフィルム。

 本当にこの値段で2枚フィルムがはいってることに驚きです。

とんでもないコスパモンスターの予感がします…

 

ただ、上下の黒い線がやけに太いような…

 

TRkin、貼ってみた

現実は甘くありませんね。安物買いのなんとやら。

まず、全面接着ではありません。ラウンドしたフチの部分だけに両面テープがついているタイプの商品でした。

 

f:id:pepe-sma:20210521145747j:plain

日付は気にしないでください。

貼る前の仮置の段階でもう欠点が顕になってしまいました。上、なんか狭くねぇか?

 

このフィルム、サイズこそP40 Proに合わせて作ってあるようですが、あまりにもデカすぎる謎の上下の黒いラインのせいで画面の可視範囲がめっちゃ狭まります。

 

ちなみにこの写真は画面下端に黒い線をあわせて仮置したものです。

 

ノッチより上の表示部分がほとんど隠れてしまってます。結局サイズあってねーじゃねーか。

 

もうこの時点で死は確実に視えてるのですが、せっかくなのでなんとか真ん中になるよう貼ってみました。

 

f:id:pepe-sma:20210521150633j:plain

貼ってみた。

おわかりいただけるでしょうか。この微妙な気持ち悪さ。

やっぱりサイズが合っていません。上下ともに若干見切れてしまっています。

どれだけ頑張って真ん中に合わせてもこれが限界でした。

 

貼った後軽く触ってみましたが、手触りは問題なく、フチだけ接着式特有のタッチ時の画面滲みも気にならないレベルです。指紋認証もかなり鈍くはなりますが頑張れば認証してくれます。

 

可視範囲を狭める謎の黒いラインの存在さえ気にならなければいい商品だとは思うのですが…

 

惜しい…

 

そもそもなんでこんなライン入れたのでしょうか…全面クリアじゃいけなかったのでしょうか…なにか技術的な理由でもあるんでしょうかね…

 

TRkin まとめ

値段相応。この一言に尽きます。

ただ思ったほど悪い商品ではありませんでした。正直、値段的にもっとゴミみたいなものが届くかと思ってました。

可視範囲を犠牲にできるのであればコスパはかなりいいです。でもそんな大事なもの、フィルムのために犠牲にできますか?

我慢すれば使えると思いますが、我慢したくないので使いません。

 

オススメ、しません。

 

 

ZEKUN ガラスフィルム

お次は9件という数少ないレビューながら星4.4という高評価のこちら。

ZEKUN社製のガラスフィルムです。

 

Amazon | 【2021先端技術】HUAWEI P40 Pro ガラスフィルム 【2枚セット】 P40 Pro フィルム 専用 3D曲面 フルカバー フィルム保護ガラス 全面 指紋防止 【ブルーライトカット機能/本体の湾曲する端まで貼れる/改良型/干渉しない/貼り付け簡単/気泡ゼロ/旭硝子/硬度9H】【HUAWEI P40 Pro -3Dブラック】 | 家電&カメラ オンライン通販

 

 

届いたものがこちらです。

f:id:pepe-sma:20210521154202j:plain

ZEKUN ガラスフィルム

2枚入りでお値段799円。十分安いです。

 

f:id:pepe-sma:20210521154545j:plain

内容物です。フィルム2枚と貼り付けセット一式。 …保証サービスン?

 

f:id:pepe-sma:20210521155235j:plain

見間違いではないみたいです。保証サービスンが受けられるみたいです。

その下の「ありがとうございます」の一文もなんかおかしいです。

 

フィルム単体での写真は取り忘れてしまいましたが、ノッチ部分は穴が空いています。

また、TRkin同様上下に黒いラインが入っていました。なんか必要な理由でもあるんでしょうか、これ。ただこっちの商品はあっちと違ってラインが細いです。

 

それ以外ツッコミどころはありませんでした。早速貼ってみました。

 

ZEKUN、貼ってみた

貼ってみました。

f:id:pepe-sma:20210521160037j:plain

貼ってみた。

フチだけ粘着テープがついているタイプのフィルムです。

TRkinと同様黒ラインがあるにも関わらず画面にピッタリサイズ。流石です。いや、これが普通なのか。

ノッチの穴もピッタリ。ガラスのフチも角が丸めてあり、指ざわりは快適です。

TRkinのものと比べて細めの粘着テープながらしっかりと接着されており、簡単に剥がれてきそうな印象は受けませんでした。

作りは結構いいように感じます。

 

ただ、フチだけ接着の弱点は克服出来ている感じはなく、タッチ時の多少の画面の滲み、指紋認証機能の大幅な低下という2つの問題点は健在でした。

 

あとこれは完全に私の都合なのですが、今まで完全透明のガラスフィルムを使っていたので、細いとはいえフチの接着テープがガラス越しにしっかりと視えてしまう点が気になります…

 

ZEKUN まとめ

貼り付けは簡単でしたし、前述した画面滲みも強く画面を押さなければ目立たない程度です。

2枚入りで799円というコスパの良さもあり、フチだけ接着タイプのフィルムを探している方にこちらの商品はかなりオススメできると思います。

ただ、指紋認証はかなり鈍くなりました。全面接着じゃないので仕方ないんですけどね。

 

あと前述の通り思ったよりフチのテープが気になります…

じゃあ買うなよって感じですが、フチ接着のフィルムを購入したのはこれがはじめてなのでお許しを。

 

結局どれが一番か

 

 私の一番おおすすめは、

【3枚入】Huawei P40 Pro フィルム UV全面吸着 Akcoo P40 Pro ガラスフィルム 9H旭硝子製 4面湾曲 優れたタッチ感度 指紋認証対応 撥油加工 飛散防止

 

こちらの商品です。これが結論です。

f:id:pepe-sma:20210521164747j:plain

結局、戻ってきてしまった。

一番の決め手はなんと言っても指紋認証。コロナでマスク必須の世の中、指紋認証でロック解除ができるアドバンテージをむざむざ捨てるという選択は私には出来ませんでした。

それだけでなく、フチだけ接着と比べて

・UVレジンによる完全接着のため画面浮きがない

・テープがないので画面がクリア

というのもこのフィルムを推す理由です。

 

ただ、じゃあこのフィルムが完璧かと言われるとそんなことはなく、

・フィルムの角が立っているのが結構気になる

・貼り付けが難しい

・貼るのミスった、貼った後剥がれたら貼り直し不可

・ケースによっては干渉する

 といったデメリットもあります。

 

特にケースと干渉して剥がれるのは大問題で、私が使っているこちらのケース、

[Spigen] Huawei P40 Pro ケース TPU ソフトケース 耐衝撃 米軍MIL規格取得 衝撃吸収 カメラ保護 指紋防止 薄型 軽量 ワイヤレス充電 対応 ファーウェイP40 プロ カバー シュピゲン ラギッド・アーマー ACS00968 (マット・ブラック)

死ぬほど干渉します。 

 

AkcooフィルムとSpigenラギットアーマーの組み合わせで使用していて、今まで3枚くらい貼り替えてます。

 

それらを全て諦めて貼った今回のAkcooフィルムは、今までで一番綺麗に貼れました。

 

 

ガラスフィルム まとめ

現状指紋認証などの機能と画面のクリアさを損ねないガラスフィルムと言われると、Akcoo製のUVレジンタイプ一択だと思いました。

 

ガラスじゃなくていいならTPUフィルムがおすすめです。

特に、マットタイプのTPUフィルムでもいいのであれば、HUAWEI公認ショップで純正品のフィルムを店員さんに貼っていただけるようなので、そちらがおすすめです。

 

今回試したフチだけ接着のガラスフィルムは2つとも指紋認証がかなり厳しかったのですが、もうすこし高いガラスフィルムならば指紋認証も快適にできるようになるのでしょうか。

その辺はもし試す機会があればまたレビューしたいと思います。

でも私は当分Akcoo製フィルムを使うと思います…

 

  

では最後に、今まで試した私の体験上の各フィルムの特徴を次にまとめます。

 

フィルム各種の特徴

いい点:

悪い点:

 

TPUフィルム

  • 厚さが気にならないほど薄い
  • 指紋が付きやすい
  • 貼りにくい
  • フチが剥がれてきやすい
  • 指紋認証
  • 貼り直し△(ホコリが噛むと厳しい)
  • 画面がクリア
  • ケースを選ばない


ガラスフィルム(フチだけ接着)

  • 厚いがフチが丸められている(手触りgood)
  • 指紋がつきにくい
  • 貼りやすい
  • 剥がれにくい
  • 指紋認証△(商品によっては×?)
  • 画面浮きが気になる
  • 貼り直し◎
  • フチのテープが見えて気になる
  • ケースを選ばない

 

ガラスフィルム(UV接着)

  • フチが角ばっていて気になる
  • 指紋がつきにくい
  • 貼りにくい
  • 剥がれやすい
  • 指紋認証
  • うまく貼れば画面浮きなし
  • 貼り直し×(不可能)
  • 画面がクリア
  • ケースを選ぶ