なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【感想・レビュー】iPhone13 発表!

遂に待ちに待った(?)iPhone13が正式に発表されましたね…!

 

久しぶりにスマホ関連、今最もアツいであろうiPhone13の記事です!

f:id:pepe-sma:20210915123329j:plain

 

最近趣味が充実してきており、めっきりスマホ関連の記事を書いておりませんでした…

 

相変わらずiPhoneの修理はたまーにやってはいますし、暇なとき記事にでもすっか!くらいの感覚で写真も撮ってはいるのですが

同じ機種の似たような修理が多いので、もう1回書いちゃってるから記事にしにくいんですよね…

 

特段ガジェットに興味があるわけではないので、どこどこの新機種が~性能が~みたいな見る人の参考になる記事が書けないんですよね…

 

なので今回の新型iPhoneの記事もふわっとした内容になります(笑)

 

さて、Appleの発表会、完全に寝ていました。

 

とはいっても仮にリアルタイムで見てたとして、全部英語。

何言ってるかわからないのであんまり見る気もありませんでしたっていうのが正直なところです。

 

日本でめちゃくちゃ売れてる機種なんで、日本向けに日本語で翻訳とかしてくれてもいいのにな~とか思ったりします。

 

新型iPhoneが出るとのリーク情報は前々からありましたが、特に買い換えるつもりがないので追ってはいませんでした。

なので今回公開された内容で初めて知ることがほとんどです(笑)

 

数時間経って今朝、Twitterには新型iPhoneの情報が溢れていました。Twitterほんと便利です。

 

まず、機種名ですが、現在の最新機種iPhone12に引き続きiPhone13となったようですね。順当です。

iPhone8から9をすっ飛ばしてXになったときは「?」でしたが、Xはプレミアムな型番になるかと思いきや普通に連番で11、12と続き13が最新機種で出ることとなりました。

こんなことされたらXのプレミアム感、皆無です…

 

では発表内容について見ていきます。

 

下記サイト様を参考に個人的に思うことを書いていこうと思います!

 

iPhone 13 全種類の性能・違いを比較。iPhone 13 mini/13/13 Pro/13 Pro Max、オススメはどのモデル? | CoRRiENTE.top

corriente.top

 

 

シリーズラインナップ

iPhone13シリーズは、通常の13、上位モデルの13Pro、大きい画面サイズの13ProMaxに加え、前作12シリーズで新ラインナップとして登場したminiも引き続き登場。

これ、個人的に一番ビックリしました。

 

mini、まだ出るんかと。

 

スマホの巨大化が進む昨今、12miniの登場は原点回帰とも言える大きな出来事だと思います。

5sや初代SEよりは少々大きなボディですが、それでも片手で操作する上では丁度いいサイズです。

 

が、売りであるコンパクトさが仇となり、動画等を見る際にイマイチ迫力に欠けるという意見を聞いたことがあります。今やスマホで映画を観たりする時代ですもんね。

 

しかも同時期に出たSE2が安価で思いの外優秀だったため、12mini買ったものの使い心地に慣れず、SE2書い直しましたなんて意見も聞きました。

 

ちょうどコロナが流行り始めた時期だったので、指紋認証の有無もかなり関係があったのかなぁと思います。

 

もちろん街中では12miniはちょくちょく見かけましたし、私もまだ修理こそしたことはないですが画面保護フィルムを貼らせていただいたことは何度かあります。

 

ただやっぱり数は少ない印象でした。正直、全然売れてないと思ってました。

 

miniサイズが出るのは12シリーズが最初で最後かも…なんて言われていたりもしたので、今回13miniが出たことに正直驚きを隠せません。

 

miniサイズが欲しかった方には非常に朗報だと思うのですが、最後のminiサイズだと思って12miniを買った方からすると「待てばよかった…」なんてこともあるのかも知れません。

 

Pro、ProMaxについては予想通りと言ったところでしょうか。iPhone11からずっとこのラインナップなので特に驚くこともないって感じです。

 

見た目(デザイン)の変更点

指紋認証なし、Face IDオンリーということで、見た目やボタン類に増減はありません。いつものiPhoneと言った見た目です。

本体サイズも12から変更なく、ほぼ12と同じ大きさのようです。

 

カメラは高性能化に伴い更にデカくなったようです。こちらも最近のトレンドですね。

 

本体サイズが同じなら画面も12から変更なしと思いきや、センサー部分に若干の変更があったようで、ノッチ(インカメラとかがついてる凹みの部分)の横幅が狭く、縦に若干高くなったようです。

 

そのため、12シリーズと画面サイズは同じでありながら一部12用の市販の画面フィルムの形状が合わないといった現象が発生しそうです。

ちょっと不格好に見えるだけで、多分使えないってことはないと思いますけども。

 

また、本体サイズが同じなのであれば12で使っていたスマホケースを装着することが出来るのでは…?といった疑問があると思います。

 

その点については後ほど述べております、が、………。

 

ストレージとお値段

ストレージ

ストレージは最低が128GBからになりました。

写真やアプリなどの容量が嵩みやすい今、当然の流れといったところでしょうか。

 

13mini、13は128GB/256GB/512GBというラインナップです。

 

13Pro、13ProMaxは上記ラインナップに加えなんと1TBが登場。デカ過ぎんだろ…

 

GBの時代が終了、遂に単位が変わりました。圧巻です。そんなに使うかどうかは別として。

 

Pro、ProMaxは4K動画(めっちゃ画質がいい動画)の撮影が可能ですので、

・4K動画を撮りまくる

・PCに一切データを移さないorデータの整理を一切しない

みたいな、余程のことがない限り、個人的には1TBの容量は不要かと思います。

 

バックアップ取るの大変そう…

 

これまた個人的ですが、普通に使うのであれば256GBあれば十分かなと思います。

 

もし動画をめっちゃ撮ったり、代々使ってきたiPhone何台分かのデータをすべて引き継ぐみたいなことをするんであれば512GBも十分候補に入るかと思います。

 

参考までに、私のP40 Proで4K画質で動画を撮ると

  • 約1分の動画で310MB
  • 約4分の動画で1.2GB

ほどの容量でした。

 

勿論、被写体によって容量に差はできますし、iPhone13で4K動画を撮影した場合容量がどうなるかはわかりません。

あくまで一つの例として参考になれば幸いです。

 

なんにしたってめちゃくちゃ4Kで動画を撮るぞ!って方以外は1TBは必要ないと思います…

 

お値段

本体価格ですが、基準となるであろう256GBのお値段を見ていきます。

 

13mini      98,800円

13      110,800円

13Pro   134,800円

13ProMax 146,800円

 

どれも10万円前後です。十分高価です。

 

通常の13とProの差額が24,000円なので、どうせ買うなら高性能なProの方がいいのではないでしょうか。カメラが良いのはいいことです。本当に。

 

miniやMaxは用途や使用感に合わせて選ぶのが良いかと思います。片手で操作できるコンパクトさが欲しいならmini、大画面で動画やゲームを楽しみたいならProMaxですかね。

 

本体サイズについて 12用のケースは共用、流用可能なのか?

スマホの高額化がドンドン進行する今、iPhoneも例に漏れず…

というか、最先端を行っているんじゃないかと思うくらい高価なスマートフォンの一つです。

 

iPhoneは洗練されたデザインが特徴ではありますが、10万円もする端末をケース無しで使うのは抵抗があるという方が多いのではないでしょうか。

 

また、iPhoneというのは日本でバカ売れしている機種であることから、毎度豊富に出るケースも売りの一つに感じます。外見のカスタマイズ性が高いのは嬉しいですよね。

 

iPhone、6~8(SE2)までは若干カメラの位置や材質が変更されたものの全く同じ形状だったためケースの流用が可能でしたが、X以降は形状の変更が多く、ケースの流用がほぼできなくなってしまいました…

 

今回の13シリーズは12シリーズのケースの流用が可能なのか?というのも私が注目していた一つの内容なのですが、

 

流用、不可能なようです

 

下記参考サイト様

iPhone 12とiPhone 13(仮)でケースは共用できない。たぶん | ギズモード・ジャパン

www.gizmodo.jp

 

本体サイズこそ一緒でハマりはするものの、サイドボタンの位置が思いっきりズレているとのこと。

あとカメラがデカくなった分カメラ枠にスペースが生まれてしまうみたいです。ちょっと不格好ですね…

 

サイドボタン部分が大きく切り欠いてあれば一応12のケースも流用可能かも知れませんが、私の知る限りそんな形状のケースは存在しません。(あったらごめんなさい。)

 

現状どうしても12用を13で!と言うならボタンのズレを許容して使うか、自分で穴開けるか…

どっちにせよあんまり現実的じゃありませんね。

 

これはショックな人にはショックな出来事なのではないでしょうか

 

スマホケースって決して安い買い物ではありません。

安くたって1,000~3,000円。

レザーやブランド物だとウン万円することもあります。

 

機種変でケースも変えて心機一転!というならいいのでしょうが、

レザーやブランド物みたいないいモノを買ってしばらく使おうと思っていた方には非常に悲しいお知らせです。

 

12から13に乗り換える方はスマホケースの買い直しは確定です。

 

カメラ(リアカメラ)の性能について

細かい数値の良し悪しは無知な私にはわからないので割愛しますが、前作の12シリーズは、

12mini=12<12Pro<12ProMax

の順でカメラの性能が高かったようです。

 

つまり、サイズの一番でかいProMaxがカメラ最強でした

 

ところが、今回の13シリーズでは、

13mini=13<13Pro=13ProMax

というようになっており、

「一番性能のいいカメラ性能のためにでかいサイズの選択を強いられる」

といった現象が発生しなくなっています。これは偉い。

 

つまり、13はProとProMaxの差は単純にサイズだけということですね。これは本当に偉い。よくやった。

 

12との違いについて

単純に、13は12から何が変わったの?という疑問についてです。

 

変更点その1 CPU

CPUとは簡単に言うとスマホの脳みそのようなもの。

12と比べて新しい脳みそが採用された分、賢くなりました。

結果、動作がより速くスムーズになるんだと思います(詳しくないのであんまりわかりません)

 

変更点その2 ディスプレイの技術

13は12と同じサイズ、解像度だが、どうやら画面のリフレッシュレート(描画スピード)をコンテンツによって切り替える機能、「ProMotionテクノロジー」というものが搭載されているらしい。

これが使用者にどんな感じで影響を与えるのかはイマイチ文面だけではわからないが、恐らくすごい技術なのだろう。

 

この技術、「コンテンツによって10Hz~120Hzの間で可変する」という記述がある。12Proは画面のリフレッシュレートが最大60Hzだったので、単純に120Hzにも対応出来るようになりました!ということなのでしょうか。

 

要するに、12よりも画面がヌルヌル動くようになったよ!ということなんだと思います。

 

変更点その3 リアカメラ(背面カメラ)の性能向上

前述の通りカメラは12よりもデカくなりました。それに伴い当然ですが性能アップもしているようです。シネマティックモードなどの撮影モードが追加(アップデートで発売後日追加)されるようです。

 

詳しくはちょっとわかりませんが…

よりきれいな写真や動画が撮れるという認識で間違いないと思います。

また、これも前述の通りですがProとProMaxの間にカメラの性能差がなくなりました。偉いです。

 

iPhone13の予約開始日・発売日

13/13mini/13Pro/13ProMaxすべて

 

予約開始日2021年9月17日

発売日2021年9月24日 

 

です!

 

購入されるのであれば、予約を忘れずに!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

個人的な意見ですが、12シリーズからの性能面での顕著なアップデートは行われなかったように思います。

 

間違いなくより良いものにはなっているんですが、最新の13シリーズというよりかは、iPhone12「s」といった表現の方がしっくり来るような…

 

ボタン位置の変更のせいで12のケースが使えないというのが個人的に残念に感じた要因でした。

 

私はP40 Proを使っているため、本機は恐らく購入はしませんが、私が仮にiPhone12を使っていて、12から13に乗り換えたい!と思わせてくれるような魅力があるかと言われれば微妙だと思います。

 

ただ、miniサイズが引き続き登場したのは意外でした。

12miniを買おうと思っていて悩んだ結果やめたという方にとっては、今回の13miniの発売は意外な後押しになるかも知れませんね。

 

小さいサイズが欲しいけど悩んでいた方や、8やXなどの旧iPhoneを使っていて、iPhone12のときに乗り換えタイミングを逃していた方々にとって、今回の13は買い」なのではないでしょうか。

 

性能面にちんぷんかんぷんな私のレビューですので参考になるかは怪しいですが、13シリーズはコスパが良いという意見も目にしました。

12以前の旧機種から13に乗り換える価値は十分にあると思います。

 

今後も追加の情報や修理の情報があれば適当に更新していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします!