なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【新しい家族】食虫植物をお迎えしました!

こんにちは。食虫植物の「ハエトリソウ」と「ムシトリスミレ」をお迎えしました!

 

在宅時間が多い昨今、お家で植物を育てたいとふと思いました。

ただ私、虫が嫌いです…

かなり前に、室内で大根の水耕栽培にチャレンジしたことがあるのですが、どこから湧いてきたのか小さな虫がうぞうぞと…

トラウマものでした(泣)

 

草花、土を扱う上で虫の発生は避けては通れないもの。

そう分かってはいても、なんとか虫の発生しにくい環境を作りたい…

 

そこで閃きました。

その虫、植物に食べてもらえばいいんじゃね?

 

とても安易な閃きです。そんな簡単に解決できる問題じゃないのは薄々わかりつつも、閃いてからの行動は早かったです…

 

8/31 夕食中に届きました。(たこわさ写ってます。お気にせず。)

 

f:id:pepe-sma:20210904164322j:plain

逆さにならないように上向きマークがしてあります



いざ、開封

f:id:pepe-sma:20210904164336j:plain

デンッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ

ハエトリソウ(ディオネア ムスキプラ)

ムシトリスミレ(ピンギキュラ アフロディーテ

です!

 

写真左がハエトリソウ、写真右がムシトリスミレです!

 

購入はヤフーショッピングで、群馬県にある「プランチュ」さんから購入しました!

プランチュさんのサイトURL↓

store.shopping.yahoo.co.jp

 

はるばる群馬県からいらっしゃったからか、ムシトリスミレさん若干元気がなさそうに見えます…

葉の表面に粘液があってそれで虫を絡め取るとの説明でしたが、粘液全く無いです。サラサラしてます。大丈夫なんだろうか…

 

f:id:pepe-sma:20210904164329j:plain

丁寧な説明書付きでした。

とりあえず、しばらくは同封いただいた説明書の通り腰水で、優しい日当たりのところで育てみようと思います!

 

いつかスミレに似たきれいな花が咲くことを祈って…