なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

〜Xperia Z〜

過去使ってたスマホに関する記事です。

 

 

ARROWSの次に乗り換えたのはXperia Zでした。


f:id:pepe-sma:20210406142613j:image
wikipediaより)

 

写真と同じブラックを使用しておりました。

デザインに惹かれて購入しました。薄くて角張ったデザインで、当時のiPhoneに負けず劣らずスタイリッシュなデザインですよね。

 

こちらの機種もARROWSと同じく防水だったのですが、ARROWSほど熱はこもらなかった気がします。

ただ、これもまた当時の防水スマホの宿命なのですが、マイクロUSB差込口はパッキンつきのキャップで閉じられており、ケーブル直差しでの充電は防水性を保持する上では非推奨でした。

推奨の充電方法は、専用の充電クレードルを使うかマグネット充電ケーブルを使用するかだったのですが、充電クレードルは充電しながらスマホがいじれないし、マグネットの方は磁力が弱すぎてすぐ取れる…

 

結局キャップをとってケーブル直差し充電するしかなかったんですよね。マグネット使い勝手悪すぎです。

 

ただ、防水キャップは結構簡素な作りだったので、使ってるうちに根本から千切れてしまいました。

キャリアに修理に持っていったらお預かり修理で一ヶ月かかるとか言われたのを今でも覚えております。

キャップ交換するだけなのに?流石に一ヶ月は待っていられません。

キャップはアマゾンで1000円弱で売ってたので買って自分で直しました。