なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【HUAWEIアップデート】EMUI更新!GMSは無事?

こんにちは、私の端末、P40 Proにファームウェアの更新がやってきました!

 

正確な日にちは忘れてしまったのですが、おそらく10月9日に新しいEMUI、「11.0.0.211(C635E2R2P3)」がやってきました!

 

今回の更新は大きな変更点はなく、大陸版には実装済みのHarmonyOSはまだ実装されないようです。待ち遠しいですね〜

 

早速更新しましたよ!

f:id:pepe-sma:20211013103240j:plain

5分かからないくらいで更新終わりました。

更新して一番最初に気になるところは、

「新しいFWでGMS、ちゃんと機能するかな?」

なんですけども

今回もGMS、無事です!!

 

YOUTUBE、メルカリ等問題なく動作します!

ただこれは昔からなんですが、メルカリで出品をする際に画像のアップロードがうまくいかないという点は相変わらずです。

GMS導入っていうグレーゾーンなことしているのでここの改善は期待はしていないんですけども…ちょっと不便ですね〜

今のところ出品以外のことは全部問題なくできているので、このまま使えるままであれば大きな問題はないのですが

 

前はアップデートが毎回心配で更新の前にバックアップ取っていたんですが、最近は「更新→思い出したようにバックアップを取る」に順番が変わってしまいました(汗)

 

いつかなにかの拍子でダウングレードが必要になったときに困るので、更新前にバックアップを取るようにしなければなぁ…と思いながらも、めんどくさいです笑

 

とは言うものの仕事柄データバックアップの重要性は常々痛感させられるので、マメなバックアップを心がけたいです。

 

今回の記事は以上です!