なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【一発合格】GoogleAdSenseの審査に受かりました!

 こんにちは。今回はGoogleAdSenseの審査に一発で合格することができましたので、合格するまでの経過と合格するための対策についての記事です。

 

 

GoogleAdSenseの申請に至るまで

なんとなくで始めた本ブログですが、今回なんとなくでGoogleAdSenseというものに申請し、なんと一発で審査をクリアすることが出来ました。

私自身この結果は予想しておりませんでした。嬉しい限りです。

 

実は本ブログ、以前にアマゾンアフィリエイトの審査には合格を頂いております。

インターネットで調べておりますと、「GoogleAdSenseの審査はアマゾンアフィリエイトより厳しい」という意見が散見されたので、ちょっとしたチャレンジのつもりで申請してみることにしました。まだ見ぬブログの収益化を夢見て…

 

 

そもそも無料ドメインは審査に通るのか?

申請するとは言ったものの、ペーペーのブログ初心者の私には一体何をどうすればよいかわかりません。

初めにざっと調べた限りでは、「無料ドメインでは審査に受からない」といったような記述のあるページを多く見つけました。

 

私の利用してるこの「はてなブログ」は、PROバージョンなどの有料登録を行うと独自ドメインの設定が可能です。

ですが、私は現在無料で利用させていただいておりますので、先程の「無料ドメインでは審査に受からない」という制約に引っかかってしまうことになります。

 

これは困ったぞ、ということで、半ば諦めながらしばらく検索していると、

 

「無料版はてなブログ」でも合格可能

 

という文言を発見。

 

redo5151.hatenablog.com

 

この記事が本当なら無料ドメインでも審査に受かるとのこと。

 

ぜったい嘘じゃん。だって無料ドメインじゃ受からないから申請するW○rdPressを使えって色んな所に書いてあったんだもん。

 

結果:本当でした。

 

疑ってすみませんでした。redoブログ様、本当にありがとうございます。


審査に向けた対策

「GoogleAdsenseの審査は難しい」と言われるだけあって、ただ記事を書いて申請するだけでは受かることは少ないらしく、事前に様々な「合格対策」が必要なようです。まるで試験みたいですね…

 

 

対策は勿論、先程も記載いたしました、redoブログ様を参考にしております。

今回私がGoogleAdsenseの審査に向けて行った対策は、以下の5つです。

 

  1. お問合せフォームの作成
  2. Google Search Consoleの設定
  3. 記事URLの変更
  4. AdSenseコードの設置
  5. 催促

 

この5つです。もしかしたらこれよりもっと少なくてもいいのかもしれませんが、私はこの5つを行い、審査に一発で合格しました。

 

以下、各項目についてのざっとした所見を述べていきます。

勿論redoブログ様を参考にしたほうが何倍も詳しくわかりやすいので、これからAdSenseに挑戦するぞ!という方は、redoブログ様を是非参考になさってください。

 

redo5151.hatenablog.com

 

1. お問合せフォームの作成

これ、「コメント欄があるから別にいいじゃん」って思いましたがそうは行かないみたいです。

 実は本ブログ、サイドバー一覧に「お問い合わせ」の項目がひっそりと追加されております。

 

pepe-sma.hateblo.jp

 

このフォームはGoogleのアカウントを持っていれば誰でも簡単に作成できるもので、このフォームが送信されると紐付けられてるメールアドレスに通知メールが届くように設定してあります。

コメントは残したくないけど聞きたいことがある!という方はこちらのお問合せフォームをご利用くださいませ。

8月8日現在、コメントはまだ1件もないんですけども。

 

2. Google Search Consoleの設定

私にはよくわかりませんが、ブログのアクセス解析ツールだそうです。

これを設定する理由は、Googleで検索された際に、ちゃんと検索ページにブログがヒットするかどうかの確認ができるから(?)で合っているのでしょうか…

正直、よくわからないまま設定しました。でも色々出来て便利そうです。

設定方法など、詳しくはredoブログ様の以下の記事を参考にするとわかりやすいです。

redo5151.hatenablog.com

 

3. 記事URLの変更

redoブログ様の記事によると、記事URL内に日本語が含まれる記事はGoogle検索との相性は良くないようです。

そのため、今後の新規投稿時の記事URLを「記事タイトル」から「日付」に変更。

また、過去投稿した記事のURLをひとつひとつ変更しました

投稿済みの記事の編集画面に入り、「編集オプション」から「カスタムURL」の項目に適当な文字を入力することで記事のURLを変更することが出来ます。

これ地味に面倒だったので、かなり適当なURLになっている記事がたくさんあります…

気が向いたら記事に合ったちゃんとしたURLに直していきます(多分やらない)

 

参考にしているredoブログ様によると、「変更前のURLがデータとして残っていると変更後の記事がコピペ扱いになってしまうため、変更前のURLを消さなくてはいけない」とありましたが、これも面倒だったのでやっていません…

コピペ検索サイトで検索しても、変更前URLが検知されることはなかったんでとりあえずいいかと思い結局やらず終いでした。

 

4. AdSenseコードの設置

GoogleAdSenseの申請にあたって、まずはじめにサイトHTMLの<head></head>の部分内にコードを入力しなくてはいけないという手順があるのですが、これもredoブログ様に習い、ヘッダーだけでなく、「記事上」、「記事下」、「サイドバー」に設置しました。

 

5. 催促

催促ってなんやねんと思われると思います。普通に催促です。

 

というのも、私このGoogleAdSenseというものを申請したのが7月22日の夜

AdSenseの審査の合格通知を頂いたのは昨日の8月7日の夜でした。

この間2週間弱かかっております。

 

AdSenseの申請ページには審査には最大2週間ほどの期間を要するとの記載がありましたので、妥当といえば妥当な期間だと言えます。

 

正直一発で合格するとは思っておらず、「絶対どっかに不備があるだろ」と思っていた私は審査の遅さに痺れを切らしてしまい、下記にぃもブログ様の記事を参考にしてGoogleに直訴することに。

 

niimoblog.com

 

今思えばなんとせっかちな行為だったんだろうと思いますが、さっさとダメ出しを貰って修正し再度申請をする気満々だった私は「AdSense 審査状況確認フォーム」を用いてメッセージを送りました。

メッセージ内容は、にぃもブログ様で紹介されている文章のまんまコピペで、一部個人情報を入力する箇所だけは自分で入力しました。

 これが4日前、8月4日のことです。

 

「ちゃんとブログ更新する気がありますよ~」の意思表示のために、その間に簡単な記事を一つ投稿したりもしました。

 

pepe-sma.hateblo.jp

 

 

GoogleAdSenseの審査に合格!

催促から3日後、8月7日にメールにて審査合格の通知をいただきました!

f:id:pepe-sma:20210808165837j:plain

タイトルにもある通り、厳しいと言われた審査に見事一発合格という結果に!

このような結果になることは予想しておらず、本当に嬉しい限りです。

 

簡素ながら対策を少々したため、何が決め手になって一発で合格出来たのかはわかりません。

もしかしたら催促が効いたのかも…?

 

大人しく待っていれば普通に合格いただけたのかもしれません。コロナできっと忙しいであろう時期に催促してしまって申し訳ありませんでした…

 

 

審査合格時点の当ブログの状況

参考までに、こちらが当ブログの現在の状況です。

 

  • 記事数:33記事
  • PV数:50
  • 各記事の文字数平均:1500文字
  • ブログ開設からの経過日数:126日

 

PV数、月間とかではないです。今までの総計PV数です。

この数字から間違いなく確実に言えることは、PV数は全く関係ないということです。

こうやって数字を出してしまうと2日に1回も見られていない計算のこのブログ。一発合格とか息巻いちゃって恥ずかしい。

 

記事の文字数合計は約50,000字。記事数の33で割って約平均1500字というように算出しています。

ちなみに、一番文字数が多かった記事は下記「P40 Pro 画面保護ガラスフイルム レビユー」で5026文字でした。総文字数の1/10を占めてます。P40 Proユーザーの方はぜひご一読ください。

 

pepe-sma.hateblo.jp

 

ちなみにちなみに、50,000字は原稿用紙換算すると128枚だそうです。

なんとなくで書き始めたにしてはいっぱい書いたなぁと我ながら思います。

 

AdSenseに合格した後のことについて

redoブログ様によると、AdSense合格後は「プライバシーポリシーの設置」が必須とあります。

そのため、redoブログ様を参考にして「プライバシーポリシー」の作成を行いたいと思います。

 

まとめ

GoogleAdSense一発合格嬉しい!!!

 

これを励みに、今後もブログ投稿をぼちぼち頑張りたいと思います!

目指せ収益化!!

 

今回勝手に参考にさせていただきました、

 

redoブログ様 

記事一覧 - redoブログ

にぃもブログ様 

いいおっさんがブログを始めたワケ│にぃもブログ

 

大変助かりました。

末筆ながら感謝の意を残したいと思います。ありがとうございました!

 

今回の記事は以上です。お疲れさまでした。