なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【ファイザー製】コロナワクチン2回目接種しました!

先日コロナワクチン(ファイザー製)の2回目接種に行ってきたので、その予後のレポートです。

 

こんにちは。

 前回の初回だったワクチン接種の2回目の記事になります。

↓前回の記事

pepe-sma.hateblo.jp

 

今回も接種から数日経過したので接種してからの体調の変化や経過を書いていこうと思います!

 

が…

 

先に結論を書いておくと、今回体調不良は全くと言っていいほど何も起きませんでした

正直、逆に怖いです。

 

 

ワクチン接種後の経過

前回の接種に引き続き、2回目の接種となる今回ですが、「2回目はヤバい」という意見を耳にすることがとにかく多く、接種日を含め3日お休みを頂いておりました。

 

接種当日

前回と同じ会場で、前回と同じ時間帯に接種してまいりました。お昼の3時頃です。

今回も針の痛みは感じず、前回と同様接種後15分体調を見て何もなかったので帰宅。

この時点で注射跡に若干の張りのある痛み(筋肉痛のよう)があることも前回と同様です。

 

ある程度ひどくなることを覚悟の上で、多少寝込んでもいいよう準備をして食事を摂りました。

しかし、接種当日はその後もひどくなることはなく、わずかの倦怠感と前述の軽い腕の痛みがあるのみでした。前回と違い、夜になっても腕が普通に上がります。

接種から24時間経過したあたりが副作用のピークと聞いていたので、内心ビクビクしながら眠りにつきました。

 

接種後1日目

当日にあった倦怠感と腕の痛みは継続して残ってはいるものの、その他の不調は全くありません。びっくりするくらい何ともなかったです…

一応お休みは取ってあるので、丸一日ほとんどん寝て過ごしました。

 

接種後2日目

倦怠感だけは健在ですが、腕の痛みは引きました。全然腕も上がります。

接種から頭痛も発熱も一度もなく、痛み止めも1錠も飲んでいません…

この日もお休みを取っていましたので、少しでも悪化しないようほぼ寝て過ごしておりました。

 

接種後3日目

3日目にもなると、もう何ともありませんでした。

倦怠感はわずかながら続いていました。ですが程度は低いため、副作用なのか自分の体調なのかわかりません…

ここ最近台風が来て急に湿気が強くなったかと思えばカラッと晴れた暑い日が続いたり、体調が優れなくなる要因はいくつも考えられるので…

 

接種後1週間後

1回目の接種の際は、1週間経過あたりで両腕が張り、筋肉痛のような痛みがありました。そのため、今回も1週間後というタイミングは警戒していたのですが体調不良はありません。

強いて言うなら最近若干お腹の調子が悪いです。胃もたれのような気持ち悪さがあり、たまに痛みます。

でもこれってただお腹冷やしてしまっただけでは…?って感じです。

ワクチンの副作用としてよく聞いていた内容と比較すると、あんまり関係なさそうです…

 

まとめ

今回ワクチンの2回目の接種に行ってまいりましたが、心配していたような副作用は全く出ませんでした

冒頭にも書きましたが、本当に怖いくらい何とも無いです…

ここまで拍子抜けだと逆に本当に効果があったのかが心配になってきます…

ただ、同時期に接種した両親や知人は、長引く頭痛や発熱、強い倦怠感に悩まされています。一般的には何らかの副作用が強く出るようですので、これから接種にいかれる方はある程度の覚悟を持って、予後の休養期間をしっかりと儲けたほうが良いと思います。

 

私の場合は… ただ単に、運良く体質的に大丈夫だっただけだと思いたいです(汗)