なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【P40 Pro】プッシュ通知を受け取るようになりました

こんにちは、今回はP40 Proについての記事です。

 

P40 Proは中国のHUAWEIアメリカの制裁を受けた後、初めて世に送り出したP40シリーズのフラッグシップモデルです。

同シリーズには最上位モデルのP40 Pro +がありますが、残念ながら国内未発売です。

技適の関係上日本で使用できるのはP40 ProP40 liteの2種類となっています。

 

大容量バッテリーに超急速充電機能、最高クラスのカメラの性能と素晴らしい性能を持ちながら、アメリカ様の制裁のせいでグーグル製のアプリが軒並み使用不可というトンデモなくキツイデメリットを抱えております。

高性能なカメラに電話機能がついているくらいに思ってる人ならば本機はさほど問題なく使えるかと思うのですが、正直スマホとしては使用不可能なレベルで不便です

スマホってGoogle様に支えられてるんだなと痛感しました。

 

ただ裏技チックな方法で「GMS」というものを導入することで、多少の不便は残るもののGoogleのサービスが利用可能になるという抜け道が存在します。

 

私が本機を手にとった時はもちろんそんな物導入する前だったので、使って2日で本気で手放すことを考えました。

このままじゃいかんと思い立ってGMSを調べて気合で導入、そして今日に至るというわけです。

 

さて、先程多少の不便が残ると書きましたが、その不便というのは、

 

・一部アプリが利用できない(私の環境だとメルカリが駄目でした)

・Playストアで落としたアプリの通知が来ない

・gメールアプリで自動受信が5分間隔でしか働かない

 

の3点でした。

アプリの通知が来ないのは不便ですが、メルカリはGspaceというアプリを挟めば利用できるし、慣れてしまえばさほどデメリットには感じていませんでした。何よりもこの程度のデメリットであれば余裕でメイン端末利用できます。

なので特に大きな不満はありませんでした。

 

しかし今回、私がP40 ProにGMSを導入する時より大変お世話になっているブログ、「犬と旅する生活」様にて、次のような記事が掲載されておりました。

 

smart-wonder.com

 

なんと、この記事によれば先程挙げたデメリットのうち2つが解消されるとのこと。

 

つまり、こういうことです。

 

・一部アプリが利用できない(私の環境だとメルカリが駄目でした)解消

・Playストアで落としたアプリの通知が来ない解消

・gメールアプリで自動受信が5分間隔でしか働かない

 

マジ?最強じゃん…

 

 

ということで、この記事を参考に、紹介されている動画の製作者に速攻でコンタクトを取ってみることにしました。

 

初めは普通にFacebookにてコンタクトを取りましたが、返事なし。(忙しくて見てなかっただけかも)

寄付をする意思を示したところ、メッセージのやり取りが始まりました。

 

PayPalによる送金が寄付手段だったので、お金だけ取られたりしないかな?と少し心配だったんですが、送金後すぐにファイルを送っていただけました。

 

アプリ開発者様の動画だと英語でわかりにくいということもあり、導入は先程の記事、

smart-wonder.com

 

を参考に進めさせていただきました。

 

結論から申し上げると、無事、プッシュ通知が機能するようになりました。

 

導入方法は「犬と旅する生活」様の先程の記事に書いてある通りです。

強いて言えばこの手順の最後に、「グーグルアカウントマネージャー」をアンインストールしないとGPS機能が上手く働かないのですが、その点も含めて記事更新されるとのことです。いつも本当にありがとうございます。

 

Playストアも使えるし通知も普通に来るしメルカリにも直接ログインできます。

 

これもう普通のスマホじゃん?

 

gメールに関してはアプリ開いて更新すれば最新のメールを受信できます。問題なし。

 

今まではヤフオクとかメルカリの通知はiPhoneXsやMediapadで受け取っていたので、これでやっと本当の意味でP40 Proがメイン端末として独立しました。

 

これでもうスマホ2台持ち歩く必要なしP40 Proにオールインワンです!

 

最初この端末買った時はどうなるかと思いましたが、色々と手がかかるけれどもそれにちゃんと応えてくれる端末で本当に楽しいです!後悔なんて一切ありません!

 

今後大陸版に続き、国内版もHarmonyOSに対応するかも?という話もありますし、まだまだ楽しみが尽きない本機の魅力をこれからも追っていけたらなと思います!