なんとなくで始めたブログ

ブログ初心者が気まぐれでなんとなく書いてます

【P40 Proガラスフィルム】Akcoo製 UV硬化タイプ

製品レビューです。

 

 

以前から貼っておりましたガラスフィルムが割れてしまいました…

 

f:id:pepe-sma:20210421112224j:image

フチの角が立っているので、そこをぶつけたりしてしまうとヒビが入っちゃうみたいです。

 

UV硬化タイプのガラスフィルムは以前購入したAkcooの商品以外発売されてないようです。

そのためリピート購入しました。

今回は下記商品のレビュー記事です。

 

【3枚入】Huawei P40 Pro フィルム UV全面吸着 Akcoo P40 Pro ガラスフィルム 9H旭硝子製 4面湾曲 優れたタッチ感度 指紋認証対応 撥油加工 飛散防止 https://www.amazon.co.jp/dp/B08G4P2YN3/ref=cm_sw_r_tw_apa_glt_i_8V7GSGGX40JXM55VHZYV?_encoding=UTF8&psc=1

 

 

【レビュー】
f:id:pepe-sma:20210421112443j:image

アマゾンで購入して翌々日に届きました!

 

中身は、

・ガラスフィルム3枚

・レジン液4本

・埃取りテープやアルコールシートなど、4セット

・UVライト(USB type-c対応)

・高さ合わせのシール、液垂れ防止シール 

・説明書

が入ってます。

 

この価格でフィルム3枚入りは嬉しいです。

UVライト単体で入ってるので、type-cの給電ケーブルは自前で用意しないといけません。

 

このフィルム、うまく貼れれば仕上がりがメチャクチャ綺麗なのですが、結構難しいです…

 

前回購入した際は1枚目は綺麗に貼れたもののフチが剥がれてしまい、気になって貼り直した2枚目は失敗。3枚目(割れたやつ)は綺麗に貼れていましたがフチがちょっと浮いていました。

P40 Proはパネルが湾曲しているので仕方ないとはいえ、全面保護のフィルムを貼るとどうしても浮いてくるのが悩みです…

 

最悪ミスっても3枚入りなのでまだ2枚あるのですが、貼り付けが結構めんどくさいので一発でうまく行ってほしい。そんな願いを込めながら作業しました。

 

大まかな手順は、

1.画面をきれいに拭く。ホコリをシールで取る。

2.レジン液を画面中央に垂らす。

3.ガラスフィルムを画面に乗せ、液を隅まで広げる。

4.UVライトで硬化させる。

です。

 

以下作業中の写真です。

 

レジン液はサラサラの液体なのでかなり垂れます。必ず下にダンボールや紙などを数枚敷いて作業してくださいね。換気も忘れずに。


f:id:pepe-sma:20210421113448j:image

マスキングテープで位置決めしてます。ズレるとspigenのケースと干渉してしまうので… 

 

レジン液はUVライトを当てるまではサラサラの液体なので、多少ズレても細かな位置調整ができます。一本丸々使います。ケチったらうまく貼り付きません。

 

 


f:id:pepe-sma:20210421114619j:image

もし気泡が入ってしまうと追い出すのがかなり手間です…

フィルムとパネルの間にレジン液を充填させて硬化、接着する商品なので、気泡を押し出すのと一緒にレジン液も外に出てしまうと接着力が下がってしまいます。グイグイ押しすぎないよう注意しながら貼り付けます。

 


f:id:pepe-sma:20210421114927j:image

位置決めが終わったらいざ接着です。UVライトを照射してレジンを硬化させます。

この時、浮いているフチの部分にちょいちょいレジン液を足しながら硬化させると仕上がりがきれいになります。

UVライトの照射時間は説明書きには3分とか5分とか書いてあったような気がしますが、10分以上やってます。

多分やりすぎて悪いってことは無いだろうと思うので、気が済むまで照射します。なんならこのあと日光浴もさせます。

 



f:id:pepe-sma:20210421115633j:image

完成!

指紋認証に問題なし、手触り良し、滑り良し。指紋もほとんど付きません。最高です。

フィルムは多少厚みがありますが、画面全体を保護している関係上ジェスチャー操作の際も指に突っかからないので違和感は感じません。


f:id:pepe-sma:20210421120144j:image
f:id:pepe-sma:20210421120150j:image

どうしてもうっすらフチが浮くんですが、しょうがないと割り切ってます。

 


f:id:pepe-sma:20210421120329j:image

ほぼ完璧な仕上がりを自負してたんですが、画像でいうところのGmailの左下に小さい気泡が入っちゃってました…

 


f:id:pepe-sma:20210421120705j:image

文字入力の時とかちょっと気になります…

 

せっかく貼ったので、気泡には目を瞑ってしばらくこのまま使い続けようと思います。剥がしてまた貼るのもめんどくさいので…

 

今回はちょっと残念な結果になってしまいましたが、このタイプのフィルム貼り付けも今回で4回目。かなり手慣れてきた感じがあります。

また貼り替える際は、次こそは気泡もフチ浮きも無しでキレイに貼りたいです!